小堀高史’s diary

小堀高史が興味のある物事に関して書いていきます!

小堀高史 逮捕術とは

今日からブログを始めます。小堀高史といいます。
日常で感じたことや興味のあることなど書いていこうかと思います!
ぜひお付き合いください。

先日、友人と話していて逮捕術というものがあることを知りました。
警察関係の職に就いた公務員が被疑者や現行犯人を制圧・逮捕するための技術です。
護身術のようなものみたいなんですが、
調べてみると歴史が深く、日本拳法や剣道の技法などが基礎となっています。

↓短いですが動画も見つけました。

videotopics.yahoo.co.jp

実際の事件現場を想定して徒手や警棒を使って対戦を行う大会だそうです。
日々いろんな事件が起こる中でこういった訓練も必要とされているのでしょうね。

武術には詳しくないので僕としては全く未知の世界ですが、護身術はやってみたいなと思います。
世の中何があるかわかりませんから身に着けておくに越したことはないですよね。

そんなわけで今日は逮捕術のお話でした。
小堀高史でした。